HSBC香港の「Mastercard® デビットカード」の取得

以前、HSBCシンガポールが発行するマルチカレンシー対応のデビットカードについて、ご紹介しましたが、HSBC香港が同様の趣旨で発行する「Mastercard® デビットカード」も取得していますので、ご紹介します。

f:id:hc3497312794:20211212172807j:plain



HSBC香港が発行するMastercard® デビットカードは、今年の初めに発行が開始された12通貨のマルチカレンシー対応のデビットカードです。

そのサービス内容は、既にいろんなところで紹介されていますので、ここでは詳しく解説することはせずに、申請からカードが到着するまでのスケジュール感などを参考にしていただければと思います。

 

1.カードの申請

最新の情報によると、Mastercard® デビットカードは、Premier、One、Integrated accountの全てのアカウントホルダーに対して、来年初頭から「自動的に」郵送されてくるようです。

ですので、ここで申請方法を詳しくご紹介することはしませんが、少しでも早くという方は、以下の「Apply now」から申し込みが可能です。

www.hsbc.com.hk

 

2.カードの到着

おそらく、多くの方が気になっているのは、「申し込みから到着までどれくらいの日数を要するか?」という点だと思います。

私自身の事例で言いますと、結果として、3か月半ほどかかりました。多くの方の事例でも聞いているとおり、AIRMAILではなく船便で届いたようです(AIRMAIL表示は白いシールで消されていました)。

3か月近くかかるケースがあるとは聞いていましたが、さらにそれを上回るスローな到着となりました・・・

f:id:hc3497312794:20211212180046j:plain

 

3.アクティベーション

HSBCシンガポールでは、カードのアクティベーションを急ぐ場合は、電話一択ですが、HSBC香港の場合は、「電話」「ネットバンキング」「アプリ」など、さまざまなチャネルが使えます。

やり方は、極めて簡単ですが、ネットバンキングを使った方法を紹介しておきます。

なお、「アクティベーションは、発行してから3か月以内に行う必要があるため、到着が遅くなるとアクティベーションできなくなる」といった話も聞いていましたが、私のケースでは、問題なくアクティベーションができました。

 

f:id:hc3497312794:20211212171957j:plain

  • トップメニューの「My banking」から、「Mastercard debit card services」内の「Activate card」をクリック
  • 上記画面に遷移するので、デフォルト表示されている(はず)のカードを選択し、「Continue」をクリック
  • 次画面で、カード記載の有効期限(Expiry date)を入力し、「Confirm」をクリックすれば、完了

 

ということで、到着まで時間は要したものの、アクティベーションはスムーズに完了しました。

問題は、この後送付されてくるはずのPINが、いつ届くか?という点です。

HSBC香港では、先月2021年11月より、電話によるPINの変更が可能になっていますが、初期PINがなければ、PIN変更もできません。

 

ここで、PIN到着にさらに3か月半もかかるようだと、コロナ禍とは言え、さすがに勘弁してほしいレベルですが、気長に待ち続けようと思います・・

 

aisan-bank.hatenablog.com