先日、HSBC香港の「Mastercard® デビットカード」を取得した話をご紹介しました。その後、あらためて、PINが送られてくるのを待つというステータスでしたが、調べたところ、電話でのPIN設定ができることが分かり、PIN設定を完了しましたので、そのやり方をご紹介します。
HSBC香港の「Mastercard® デビットカード」は、現在のコロナの環境下では、エアメールではなく、船便で送付されてくることから、到着までに3か月前後を要します。
また、カードが到着しても、アクティベートを行った後に、同じく船便でPINが記載されたレターが送られてくるため、申請してから実際にカードが使えるようになるまで、半年程度かかるという大変トホホな状況でした。
ところが、調べてみると、HSBCシンガポールとは異なり、HSBC香港の場合は、カードのPINを電話(ホットライン)で設定できるという仕組みがあることが分かりました。
であれば、電話代はかかるものの、PIN設定を早く行いたいということで、早速トライしてみました。
1.ホットラインの電話番号
ホットラインの電話番号は以下のとおり2種類に分かれます(今回は前者)。
+852-3163-0633(デビットカード)
+852-3163-0688(クレジットカード)
2.PIN設定の流れ(自動応答)
・言語を選択→英語の場合は2を入力
・16桁のカード番号+#を入力
・入力番号が読み上げられるので、問題なければ1を入力
・PIN設定を開始する場合は、#を入力
・送信されるパスコードをSMSで受け取る準備がOKの場合は、1を入力
・送信された6桁のパスコード+#を入力
・カード記載の3桁のセキュリティコード+#を入力
・任意の6桁のPIN+#を入力
・PIN+#を再入力
・Your debit card PIN has been successfully set upとの応答で完了
手続き完了後、SMSでも「セットアップに成功したよ」とのメッセージが届きました。
次回は、実際にカードを使ったATMからの引き出しについて、ご紹介したいと思います。