HSBCシンガポール「ATMカード」の電話による有効化(Activation)

今回は、HSBCシンガポールから送られてきた「ATMカード」について、電話によるアクティベーションを行いましたので、ご紹介します。

f:id:hc3497312794:20220328073325j:plain

 

HSBCシンガポールのATMカード? デビットカードのことでは?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、純粋な「ATMカード(デビット機能なし)」のお話です。

実は、私自身もその存在をすっかり忘れていたのですが、私はHSBCシンガポールに米ドルの当座預金口座(Current account)を持っており、その口座用のATMカードも作っていて、その更新カードが届いたというものです。

 

HSBCシンガポールが発行するカードは、クレカだけは、以下記事のとおり、アプリでアクティベーションができるようですが、それ以外のカードは、やはり電話でアクティベーションをするしかありません。

aisan-bank.hatenablog.com

 

電話でのアクティベーションは、以前、以下の記事でも触れたことがありますが、どうも以前とは、電話の自動応答内容が変わってしまったようですので、あらためて、詳細をご紹介したいと思います。もしかすると、以前の聞き取りが誤っていた可能性もありますが・・・

aisan-bank.hatenablog.com

 

ATMカードに限らず、クレカやデビットカードなど他のカードでも、電話応答によるアクティベーションの流れは同様だと思いますので、参考にしてみてください。

 

■電話(自動応答)によるアクティベーションの流れ

※プレミアのコールセンター(+65-6227-8889)による応答です。 

・言語の選択 ※英語の場合は「1」を入力

フィッシング詐欺やカードの紛失・盗難の報告、およびカードのアクティベーション・海外利用設定は「*」を入力

・カードのアクティベーションは「4」を入力

・送られてきたクレカやデビットカード、ATMカードの番号+「#」を入力

・カードの右下に記載されている「1」などの発行番号(Issue number)を入力 

・登録の携帯電話のSMSに6桁のOTPが送られてくるので、これを入力

・(利用規約に同意することを前提に)「1」を入力 ※アクティベーション完了

・海外で利用する場合は、「1」を入力

 

「英語の自動音声は、何を言っているか、よーわからん・・」という方もいらっしゃると思いますので、私の聞き取り&翻訳結果も参考までに記載しておきます。かなり聞き取りづらいのも事実ですので、誤り等があれば、是非ご指摘ください。

<冒頭>

Welcome to HSBC Premier Singapore. To continue in English, press ‘1’…

 

<言語で‘1’(英語)を選択>

To report phishing, fooled, scam, lost or stolen card and card activation, overseas enrollment, press the star key...

 

<スター(*)・キーを入力>

To report phishing, fooled, lost or stolen credit card, press '1'.

To report phishing, fooled of account, lost or stolen ATM or debit card, press '2'.

To report a lost or stolen checkbook, press '3'.

To activate your card, press '4'.

For overseas usage and enrolment...

 

 

 

 

<‘4’を入力>

Please enter your credit card, Visa debit card or ATM card number followed by the hash key.

 

<カード番号+'#'を入力>

Please enter the issue number found at the bottom right corner of your card.

 

<発行番号を入力>

You need a SMS OTP provided by the bank to activate the service.

A one time password has been sent to your mobile number ending in ####, please enter it now.

If you have not yet received a SMS, please wait a moment.

 

<OTPを入力>

Before you activate your card, please ensure that you have received a new card. At the HSBC card holder's agreement, by proceeding to activate your card, you have been to have read, understood and accepted the terms and conditions set out in the HSBC card holder's agreement and we will be bound by them.

To activate, press one. To cancel, press two...

 

<‘1’を入力>

Your card has been successfully activated. if you want to enroll this card for overseas usage, press one. To activate another card, press two...

<冒頭>

HSBCプレミア・シンガポールへようこそ。英語で続けるには、「1」を押してください...

 

<言語で‘1’(英語)を選択>

フィッシング詐欺やカードの紛失・盗難の報告、カードのアクティベーションや海外利用を行う場合は、'*'キーを押してください...

 

<スター(*)・キーを入力>

フィッシング、詐欺、クレジットカードの紛失、盗難を報告するには、'1'を押してください。

フィッシング、口座偽装、ATMカードやデビットカードの紛失・盗難を報告する場合は、'2'を押してください。

小切手帳の紛失・盗難を届け出るには、'3'を押してください。

カードのアクティベーションは、'4'を押してください。

海外でのご利用は...

 

<‘4’を入力>

クレジットカード、Visaデビットカード、ATMカードの番号に続けて、ハッシュキー(#)を入力してください。

 

<カード番号+'#'を入力>

カードの右下に記載されている発行番号を入力してください。

 

<発行番号を入力>

サービスの有効化には、銀行から提供されるSMS OTPが必要です。

ワンタイムパスワードが####で終わるお客様の携帯電話番号に送信されましたので、入力してください。

まだSMSを受信していない場合は、しばらくお待ちください。

 

<OTPを入力>

カードのアクティベーションを行う前に、新しいカードが届いていることをご確認ください。HSBCカードホルダー契約書にて カードの有効化に進むことにより、HSBCカードホルダー契約書に記載されている条件を読み、理解し、承諾したとみなされ、我々はそれに拘束されることになります。

アクティベーションを行うには、'1' を押してください。キャンセルするには、'2' を押してください。

 

<‘1’を入力>

カードのアクティベーションが完了しました。このカードを海外で使用する場合は、'1' を押してください。別のカードをアクティベートするには、'2'を押してください。