HSBC香港の「モバイル現金引き出し(Mobile Cash Withdrawal)」サービス

今回は、HSBC香港が提供している、「モバイル現金引き出し(Mobile Cash Withdrawal)」サービスについて、ご紹介します。

 

以前、タイのアユタヤ銀行における「カードレス引き出し」サービスをご紹介したことがありますが、サービスの機能としては、QRコードを使うか否かの違いはあるものの、同様の機能です。

aisan-bank.hatenablog.com

 

キャッシュカードがなくても、ATMに表示されるQRコードをモバイルスマホで読み込むことで、現金を引き出すことができるというのが、HSBC香港における「モバイル現金引き出し(Mobile Cash Withdrawal)」のサービス内容です。

 

香港にお住まいの方は、既に利用されている方も多いと思いますが、公式HPにその使い方が丁寧に記載されていますので、そのリンクを貼っておきます。

www.hsbc.com.hk

 

サービスのポイントをまとめると以下のとおりでしょうか。

 

・事前にスマホアプリで操作し、引き出す金額を指定

・金額は、HKD 100単位で指定(1日の限度額=HKD 10,000)

・ATMで「Mobile Cash Withdrawal」ボタンを押し、表示されるQRコードをアプリで読み込めばOK

・対応ATMは、HSBC香港およびハンセン銀行のATM

 

また、HSBCの顧客でなくとも、Uinion Pay(銀聯QRコード引き出しをサポートしている銀行であれば、そのアプリを使って、HSBCのATMを利用した「モバイル現金引き出し(Mobile Cash Withdrawal)」は可能です。

ただし、その場合は、一定の手数料がかかるようです。

 

アユタヤ銀行の記事でも触れましたが、夫婦でひとつの口座を共同利用するといった方であれば、キャッシュカードが1枚しかなくても、それぞれカードとスマホでATMからの引き出しができるといった便利な使い方も可能ですね。

 

日本では、まだ一部のネット系銀行やキャッシュレス系サービスしか対応していないスマホを使った現金引き出しですが、これからは、カードがオプションとして有料化するようになるなど、スマホ引き出しが主流になっていくのではないでしょうか。