アユタヤ銀行(Krungsri)のATMデビットカードを使った日本円の引き出し

今回は、タイのアユタヤ銀行(Krungsri)のATMデビットカードを使った、セブン銀行ATMで日本円の引き出しについて、ご紹介します。

f:id:hc3497312794:20220411115816j:plain

セブン銀行ATMからの引き出し方法は、特に説明を要するものではありません。カードを差し込み、画面の流れに沿って、進んでいけばいいだけです。

あえて言うなら、他の海外発行カードでも同様ですが、途中で口座の種類を選択する画面があり、ここでどの口座を選択すればよいか迷うケースがあるかもしれません。そのような場合は、基本的には「Skip」を選択すれば、問題ないと思います。

 

ここでご紹介したいのは、この引き出しにどのくらいのコストがかかったかということです。

決して小さな金額でもありませんし、コスト構造も含めて、参考にしていただければと思います。

 

■引き出し内容

ATM セブン銀行ATM
使用カード Krungsri Thai Debit
JPY引き出し金額① JPY 50,000
THB引き落とし金額② THB 14,047.69
ATM側手数料③ JPY 220
Krungsri側手数料④ THB 100
適用レート (①+③)/(②-④) 3.6006

 

セブン銀行のHPによると10万円までは引き出し可能と思われましたが、10万円を指定すると「金額超過」で引き出しができず、やむなく5万円の引き出しとしました。

※2022.4.12追記

アユタヤ銀行(Krungsri)側で、引き出し限度額を定めており、THB 20,000/回、THB 60,000/日に換算した額が限度額になっているため、現在のレート水準であれば、7万2千円程度が1回の限度額のようです。

ATM側の手数料は、「1万円以下は110円、1万円超は220円」と表示されますので、引き出し金額が多ければ多いほど、この部分のコストは相対的に割安になります。

また、アユタヤ銀行(Krungsri)側が徴収する手数料は、以下HPにも記載のとおり、一律THB 100になりますが、これは引き落とし金額の中に丸めて含まれるようです。

www.krungsri.com

 

これらを考慮すると、適用レートは、上記記載のとおり3.6006という金額であることが分かります。

 

では、この為替レートがどこから来たのか? TTMなどの中値相場と比較してどうなのか? 最終コストはいくらだったのか?といったあたりを検証してみます。

 

今回利用したカードは、VISAブランドのカードですので、適用レートは、VISAが採用するレートをベースとし、これに手数料が乗ります。

また、VISAのレートもいわゆる市場の中値ではなく、欧州中央銀行(ECB)が発表するレートに、通貨ごとのマークアップ(上乗せ)を加えたレートになっています。

 

これらを調べてまとめると、当日のレートは以下のとおりとなります。

■各レート

ECB発表レート① 3.6963
VISA発表レート② 3.6726
実際の適用レート③ 3.6006
VISAの対ECB(①/②) 0.645%
適用レートの対VISA(②/③) 2.000%

欧州中央銀行(ECB)やVISAの発表レートは、以下を参照しています。

www.ecb.europa.eu

usa.visa.com

 

VISAのサイトでは、対ECBのマークアップ率は、計算の都度開示されますし、アユタヤ銀行(Krungsri)も対VISAに対して2.0%の手数料を取ると謳っていますので、それぞれ記載どおりの率で間違いないことが分かります。

 

最後に、各コストが上乗せされた結果をまとめると、もっとも中値に近いECBレートに対しては、以下のとおり、コストがかかったことになります。

引き出し金額① JPY 50,000
ECB発表レート② 3.6963
ECBレートを適用した場合のTHB③(①/②) THB 13,527.04
実際のTHB引落し金額④ THB 14,047.69
最終コスト割合⑤(④/③) 3.849%
最終JPYコスト(①×⑤) JPY 1,926 

 

つまり、5万円の日本円を引き出すのには、合計で約3.85%のコストが必要で、これを日本円換算すると、2千円近い金額がかかったということですね。

※2022.4.12追記

もし、現在水準の引き出し限度額(回)である7万2千円を引き出すのであれば、約3.48%≒2,500円ほどのコストになります。

 

さあ、これをどのように受け止めるか。

THBというのは、決してメジャー通貨ではありませんので、ある程度のコストはやむを得ないところですが、さすがにこのコストは厳しいというのが、私の個人的な受け止め方です。

 

とは言え、日本に居ながらにして、タイの銀行にあるTHBを日本円で気軽に引き出せるのも事実ですので、皆様の参考にしていただければ、幸いです。