HSBCシンガポール「HSBCデビットカード」のChat機能を使った有効化(Activaton)

似たような記事が多くて恐縮ですが、今回は、Chat機能を使って、HSBCシンガポールの「HSBCデビットカード」を有効化(Activation)する方法をご紹介します。

 

AIが応対するChat問い合わせサービス機能を持つ事業者が増えていますが、HSBCシンガポールも同様のサービスを展開しています。

オフィシャルにはアナウンスされていませんが、このサービスを利用して、各種カードの有効化(Activation)が可能なことが判りました。

今回は、更新用に送られてきた普通口座用の「HSBCデビットカード」を有効化(Activation)するのに、このサービスを使ってみました。

 

なお、Chat問い合わせサービスは、オンラインバンキングでも、アプリのモバイルバンキングでも、いずれからでも利用できます。

 

■Chat入力/対応の流れ

  • オンラインバンキングにログインし、右下に出てくる「Chat」をクリック
  • 「Card activation」など、関連した用語を入力し送信
  • いくつか候補が出てくるので、「Activate a card」をクリック

 

  • どのカードをActivateしたいか尋ねられるので、該当のカード種類をクリック
  • Agentの対応は時間を要する、自動音声サービス(IVR)も可能だがどうする?と尋ねられるので、「Agent」をクリック
  • この後は、人手(Agent)の対応となるので、レスポンスを待ってやり取りを続ける。

 

上記のとおり、有効化(Activaton)の流れそのものは、極めてシンプルで簡単です。

 

一方で、AI対応で完結するわけではなく、アシスタント(Agent)による人手の対応が必要になることから、スピード感は全く期待できません。

アシスタントから最初のレスポンスが来るまで、何時間も待たなくてはいけなかったり、私の場合は、カードが確認できないなどと言われ、最終的に有効化(Activaton)が完了するのに、数日を要しました。

 

電話による英語応答に強い苦手意識がある方や、電話代がかかるのは避けたいという方で、(反応がなくても)気長に待てる方向けの牧歌的サービスだと思います。

したがって、あまりお勧めするサービスでもありませんが、ご参考まで。