2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国銀行(BOC)における定期預金の設定

今回は、中国銀行(BOC)のネットバンキング上で、定期預金口座を開設し、人民元の定期預金を設定する方法をご紹介します。

中国銀行(BOC)の銀聯カードを使った日本円の引き出し ※2022.9.13に内容追記

世界中で現地通貨の引き出しができる銀聯カードですが、今回は、日本での中国銀行(BOC)の銀聯カードを使った日本円引き出しについて、ご紹介します。 なお、2022年9月13日に内容を追記しています。

HSBC香港の「Mastercard® デビットカード」の取得

以前、HSBCシンガポールが発行するマルチカレンシー対応のデビットカードについて、ご紹介しましたが、HSBC香港が同様の趣旨で発行する「Mastercard® デビットカード」も取得していますので、ご紹介します。

中国銀行(BOC)の他行紐づけ機能

中国の銀行には、ネットバンキング上で他の銀行の口座を紐づける機能があります。「紐づけってどういう意味?」という疑問もあるかと思いますので、今回は、その機能と紐づけの方法をご紹介します。

中国銀行(BOC)を利用した携帯電話料金のチャージ(充値)

今回は、中国銀行(BOC)を利用して中国の携帯電話料金をチャージ(中国語では充値=chong zhiと言います)する方法をご紹介します。

地政学リスク in Asia

今回は、少し趣旨を変えて、アジア圏の金融機関を使うにあたっての「地政学リスク」ということをお話ししたいと思います。 金融の世界における「地政学リスク」とは、特定の地域が抱える政治的・軍事的な緊張の高まりが、地域の位置的な関係によって、その地…