HSBC香港の更新ATMカード受領&アクティベーション

HSBC香港から更新用のATMカードが届き、アクティベートを行いましたので、お伝えします。

 

更新時期が近づいていたことをすっかり失念していましたが、HSBC香港から更新用のATMカードが届きました。

コロナの頃は、香港からの郵便物がなかなか届きませんでしたが、今回は、更新時期に遅れることなくタイムリーに到着しています。

しかし、最近HSBCから発行される各種のカードは、香港であろうがシンガポールだろうが、みんなライオンの図柄を使った同じデザインになっています。悪いデザインではないものの、カードの区別がつきにくくなり、あまり好ましく感じないのは、私だけでしょうか。

 

さて、3か月以内にアクティベートしないと、カードは無効になってしまいますので、早速アクティベートを行います。

アクティベートをするには、「ATMで何らかの操作を行う」「EPSで決済する」という2つの方法があります。後者は、香港にいないとできませんので、今回は、前者の「ATMでの操作」によって、アクティベートを行うことにしました。

 

ATMは、香港内のATMである必要はありませんので、セブン銀行のATMを使います。

やり方は、既存のPINを使い、残高照会をするだけでOKで、残高照会をした瞬間に、「successfully activated」といSMSが飛んできて、無事にアクティベート完了です。

 

クレカやマスターデビットカードなどは、以下のとおり、オンラインや電話を通じたアクティベートが可能ですが、いわゆるATMカードは、上記のような物理的な手段によって、アクティベートを行う必要があるようです。ご参考まで。

aisan-bank.hatenablog.com