今回は、アプリで対応が可能になった、HSBCシンガポール「Everyday Global デビットカード」のPIN変更のやり方について、ご紹介します。
以下のブログでもご紹介したとおり、以前は、HSBCシンガポールが発行する「Everyday Global デビットカード」のPINは、現地のATMでないと変更手続きができないという認識でした。
つまり、現地にいない or 行かない限り、HSBCシンガポールがランダムに設定し、送付してくる初期PINを使い続けるしかなかったわけですが、いつの間にやら(←こういうことが多い)、アプリのモバイルバンキング上で、PIN変更ができるようになっていました。
変更方法は、以下のとおり極めて簡単です。
- トップの「Account」画面より、「Everyday Global Account」内のいずれかの口座をクリック
- 上記左の画面が表示されるので、「Manage cards」を選択
- 次画面で「Set PIN」を選択
- さらに次画面で、変更したい新たな6桁のPINを2か所に入力し、赤い「Set PIN」ボタンをタップ
- 次画面でモバイルバンキングアプリのPINを入力すれば、変更完了
表示は「Set PIN」となっており、「Change PIN」ではないことから、変更だけでなく、最初の設定時も、ここからPIN設定できそうです。
試された方は、ぜひ教えてください。
それにしても、こうやって、少しづつアプリやオンラインで対応可能なことが増え、便利になってくるのはありがたいと思う一方で、クレジットカードのPINが同様にアプリ等で変更ができるかというと、画面を見る限り、該当の表記は見当たらず、これはできそうもありません。
対応するなら、EGAデビットカードだろうが、クレカだろうが、他のデビットカードだろうが、同様にアプリでできるように足並みを揃えてほしいものです。
PIN設定や変更だけでなく、カードの有効化(Activation)についても、先日ご紹介したとおり、クレカの有効化(Activation)は、アプリ上で対応できても、デビットカードは無理なようなので、いろいろ均質化が図れておらず、混乱しますね・・