ブログの開設にあたって

ビジネス上の必要性に迫られ、海外の金融機関を使うようになって、十年以上が経過しました。十数年前も海外の金融機関を利用する日本人は、決して多くはありませんでしたが、現在でもその状況は、あまり変わらないように思います。

一方で、当時の私がそうであったように、ニッチな領域であるからこそ、必要とする方にとっては、ネット上に存在する情報というのは、ありがたいものです。

昨今のフィンテックの波は、既存銀行の地位やあり方を脅かしつつあります。このような状況の中、あと数年もすれば、ここに記載するような内容は、ほとんど利用価値を持たなくなるかもしれませんが、十数年にわたるささやかな知見を備忘録的に書き留めるという意味も込めて、このブログを開設しました。

ブログの対象とするのは、アジア圏(中国・香港・シンガポール・タイなど)の金融機関で、HSBCを中心にその使い方や派生的な情報などを記載していければと考えています。

時には、内容が脱線するかもしれませんが、温かい目で見守っていただければと。

 

なお、情報の正確性については、万全を期してはいますが、情報は日々アップデートされますし、運用は必ずしも一定ではありませんので、ここに記載の内容は、あくまでも参考ということでご理解いただければと思います。

皆様のお役に立てれば、幸いです。

 

f:id:hc3497312794:20211018122628j:plain